外国語で文章を作るのを支援する「Foreign Language Pad」 使うとこうなるよ!の例

Foreign Language Pad(もっとスマートな名前をつけたい!)というChromeの拡張を作っています。

Made a chrome extension facilitates writing in foreign language - aki note

これを使うとこうなるよーという例を貼ってみます。

前置き: 私はドイツ語を勉強していて、Lang-8でドイツ語を勉強しているのですが、最近怠けていました(^^;久しぶりに書いた日記へのコメントに「(添削)ありがとうございます。またドイツ語で日記を書き始めました。」と返事をしたいです。

Foreign Language Pad上での試行錯誤の軌跡:

I started to write entries in German again.:en2de
> Ich begann wieder Einträge in deutscher Sprache geschrieben.< I started again written in English.

私はまたドイツ語で日記を書き始めました!:ja2de
> Ich entwarf auch Tagebuch in Deutschland!< またドイツで日記をデザインした !

Ich begann wieder Einträge in Deutscher Sprache geschrieben.:de2ja
> 私はドイツ語で再度書かれたエントリを始めた。< Ich begann den Eintrag Deutschland, wieder in geschrieben.

ドイツ語:ja2de
> Deutsch< ドイツ語

Ich begann wieder Einträge in Deutsch geschrieben.

Ich begann wieder (Bing:2230000)
Ich begann wieder Einträge (Bing:11500)
Ich begann wieder Einträge geschrieben. (Bing:7250)

Danke schön. Ich begann wieder Einträge in Deutsch geschrieben.:de2ja
> どうもありがとうございます。私は英語で再度書かれたエントリを始めた。< Vielen Dank. Ich begann den Eintrag wieder in Englisch geschrieben.

Danke schön. Ich begann wieder Einträge in Deutsch schrieben.:de2ja
> どうもありがとうございます。もう一度、私はエントリの英語の書き込みを開始しました。< Vielen Dank. Noch einmal, begann ich den englischen Eintrag zu schreiben.

機械翻訳をして、逆向きに翻訳(自動的にしてくれる)、さらに知っている言語に翻訳して意味をチェック。怪しいところを調整して、どのくらい使われている表現なのか検索エンジンを使ってたしかめます。で、最終的にできあがった文章は…

Danke schön. Ich begann wieder Einträge in Deutsch schrieben :)

I hope it makes sense ;)

後日談。"yes it makes sence,good to understand!" とのコメントをいただき、上の文章の意味するところは伝わるようです。yey!