暮らすように旅をするという選択肢

旅をする時の滞在先はホテルがまだまだ一般的ですが、キッチンがついている施設で暮らすように旅をするというもなかなかよいものです。現地のスーパーや市場に買い物に行って、簡単に調理して、ワインをあけてごろごろ。どんな高級旅にもまさる幸せと行っても過言ではないほど(^^)

一泊0円から数万円までいろいろな選択肢があります。

  • 友人に泊めてもらう
  • カウチサーフィン
  • ホステルのドミトリー、プライベートルーム
  • 一般の住居
  • ホテルのエグゼクティブルーム、キッチン付

友人に泊めてもらうのは王道。スーパーについて行けたり、おすすめの食材を教えてもらえたり。私は利用したことはありませんが、家のちょっとした場所に泊めてもらえるCouch Surfingも選択肢のひとつ。ホステルについてはHostel WorldHostels.comといったウェブサイトで見つけることができます。一般の住居を借りるのは、部屋の貸し借りを仲介してくれるサービスAirbnbがよさそう。シェアあり、貸切あり、いろいろなオファーが掲載されています。滞在先が大きい都市だったらCraigslistの都市別のカテゴリで探してみるのもかも。ホテルのエグゼクティブルームについては、夢のまた夢…と思いがちですが、国によっては東京のビジネスホテルの値段で泊れてしまうことも。一度旅の終わりに一泊だけ贅沢に…と予約したホテルに部屋がいくつもあって目がまわりました(^^;

そんなこんなでしょうか。旅の価値観も変わりつつあるかもしれません。私だけ?

Gute Reise!