生きていくのに必要な物10

部屋を見渡して、これだけあれば生きていけるんじゃないかな?というものをリストアップしてみました。

  • パスポート
  • クレジットカード
  • 国際キャッシュカード
  • 愛用の軽量パソコン(開発用RX2、遊行浮浪用Type P)
  • iPhoneなどのスマートフォン もちろんSIMフリーのものまたはアンロックしたもの
  • 電源の変換器
  • 小さいブロック状のタップ
  • 洋服はジーパン、ワンピース、上着数枚、ストール数枚(防寒、日よけ、梱包に!)
  • 靴はスニーカーとパンプス、余裕があればサンダルとブーツ
  • 化粧品
  • (一眼レフ)
  • iPad 行った先の言葉の勉強をしたり、本を読んだりするのに便利だけれどマストではないかも)

意外と少ない!世界がフラットになっていることの恩恵で、たいていのものは現地調達できるし、洋服などは、現地調達の方が気候に合っていてよいこともままあります。あと、貸し借りっていうコミュニケーションも素敵なものですもんね(^^)