『何かのために sengoku38の告白』――尖閣動画公開手記

何かのために sengoku38の告白

何かのために sengoku38の告白

正直に書くと、「こんなにいろいろなことを緻密に考えた後に、あの動画は公開されたんだ…」と、かなり驚きました。多分同じように驚く人は多いと思います。

海上保安庁の仕事、この事件から見えてくる隣国との関係、私たち日本人、日本という国はどうあるべきか。海上の攻防や隣国との関係については知らないこと山盛り。考えなければいけないことも山盛り。きっと、こう、著者は、この動画で尖閣諸島沖で起きた事件を伝えるのと同時に、広く日本や世界のことを日本人が考えるスイッチをオンにしたかったんじゃないかなと思います。

たくさんの問題を突き付けられます。でもそれでいいと思います。

80年くらいしかない人生、愛と情熱を胸に、自分のためだけでない「何かのために」真剣に考えて行動して生きようと思うのでした。

…ああ、うまく書けない(==)色々なことを考えるきっかけになる一冊。日本に暮らす人、よい世界に暮らしたい人、ぜひどうぞ。

当時の動画や、手記出版直後の著者の会見を貼っておきます。