お店で買ったハーブや葉物が元気ない、どうしたらいいんだろう

そんなにみんなハーブを食べるわけではないから、彼らはかわいそうに長くお店にいて、しなしなしているんだと思うんですよ。買われたとしても彼氏が来る時のふたりご飯(笑)の材料で、残りはしなびていく…(多分)。

かわいそうだ!

最近バジルを育てながら、「そもそも売り方も買い方も、付き合い方も間違ってるんじゃないかな」と思うようになりました。ほかの国でも日本みたいにパック山盛り入りで売っていて、使いきれないYO!ってなってるのかな?

ないのなら作ってしまえホトトギス(エンジニア版)

種をまくか、苗を買うかして、家に置いて、必要な時に必要なだけ、新鮮なものを摘んで使えばいいと思うのです。ハーブを売る方はあがったりだよ!と言われそうで、たしかに。そうでしょうね。でもおかしなことは遅かれ早かれにひずみが出るので、苗を作ったりした方がよいと思います。

ただ、育てるのは特に手間ではないのですが、若干の手間があるのも否めず、そこをどうしよう?なデザインを今しています。3月、KONICA MINOLTA エコ&アート アワード2011の会場で展示します(^^)

ちょいとこの変な状況を見直しがてら、何かを育ててみたいぞという人には、ベターホーム協会の本がオススメ。300円だしだまされたと思って買ってみて。損はしないはず!

今日から育てるキッチン菜園読本

今日から育てるキッチン菜園読本

自分で育てて適当に使ってあげると、過密に栽培して葉っぱに黒点があったり、長くお店にいてしんなりしていたりということがないのでよいです。多分生き物側もすくすくしていた方が気持ちがいいはず。
バジル収穫 :-)