海外メディアを気ままにリストアップ ― NY Times, Guardian, Der Spiegel, Le Monde, Elpais and Washington Post

どこかで、ドイツの週刊誌Der Spiegelの良い記事を見て、そういえば、ここ、2010年末にWikiLeaksアメリカの公電の情報を提供したメディアでは?と。その時名前があがっていたメディアは5つ。NY Timesは除外されていたという続報も出ていましたが、一応リストに。

Twitterにアカウントがあって、英語で読めるNYT, Guardian, Der Spiegelをフォローしてみました(^^)

調べていたら、こんなエントリーも。すごいな。

あと、米Washington Postも気になっていて、フォローしました。何で気になっていたかというと、NHKのプレミアム8でワシントンポスト副社長のレナード・ダウニーを特集した回がよくて、あと、『フェイスブック 若き天才の野望』でマーク・ザッカーバーグワシントンポスト社長のドン・グレアムを慕っていると読んだ(感動するよ!)から。

そういえば、『フェイスブック 若き天才の野望』の著者デビッド・カークパトリックはフォーチュン誌の元記者でしたね。昨年読んで興味深かった『アフリカ 苦悩する大陸』の著者ロバート・ゲストは『エコノミスト』の元アフリカ担当編集長。経済誌出身の骨太ライターすごい。。

金融専門誌をイメージしがちなウォールストリートジャーナルも興味深い記事が出ます。2009年12月から日本語版が始まって、有料版でも読む価値有だと思います。

そんなこんなでしょうか。日本のメディアにも骨太に頑張ってほしいです(^^)