今週はてブニュースで書いた記事 ― Facebook映画感想まとめ、WikiLeaks本予約可能に、新刊ピックアップ、危ないよ!「秘密の質問」

昨年2月からはてなブックマークニュースで記事を書いています。今週はよい記事が書けた気がして、編集後記的に…ではないですが、改めてまとめておきます。
# もちろん毎週精魂込めて書いていますよ!

Facebookの映画がおもしろそうだよ

Facebookの誕生秘話を描いた映画「ソーシャル・ネットワーク」の評判は? - はてなニュース

公開翌日に見に行ってきて、思いの外というか、超超超超面白かったので、感想まとめを記事にしてみました。まだ見ていない人は週末に是非!そしてはまったら『フェイスブック 若き天才の野望』必読ですよ。

◆ 中の人/元中の人が告白 実録WikiLeaks

WikiLeaksアサンジ氏の自伝、元スポークスマンの暴露本の2冊がAmazonで予約可能に - はてなニュース

ドムシャイトベルクさんの『Inside WikiLeaks』に続き、アサンジさんの自伝『WikiLeaks Versus the World: My Story』もAmazonで予約可能になりました。英語でも読む価値ありそう。ドムシャイトベルクさんの本、ドイツ語版も合わせてチャレンジしたいなあ。…ドイツ語初級です(^^;

◆ 毎週の新刊ピックアップ

もっと知りたいFacebook、YouTube英語勉強法――はてなブックマーク 新刊ピックアップ - はてなニュース

昨年の夏の終わりから、毎週書かせていただいている新刊ピックアップ。今回は、Facebookってよくわかんない…という人のための新書、Facebookおもしれー映画やばいという人のための濃密ノンフィクション、YouTubeで英語を勉強するよ!という本、計3冊を紹介しました。

◆ アブナイ「秘密の質問」 ソーシャルネットワークからばれちゃうことも…

「秘密の質問」の設定は大丈夫?アカウントの乗っ取り事例も - はてなニュース

まじ危ないっす…。元アラスカ州知事のサラ・ペイリンさんの事例を「ないわwww」と思うか、「やばいwww」と思うかは人それぞれ?みんな気をつけてね!と記事にしました。


来週はどんな記事を書こうかな(^^)