Twitterで、相互フォローじゃないんだ(´・ω・`) という悲しさ気まずさをどうにかしよう

ごめんなさい、黒めのエントリーです。が、ずっと気になっていたことなので書いてみます。

Twitterで、ダイレクトメッセージを送りたいなと思って、送信!… oh no、相互にフォローしてないから遅れないYO!という経験は誰しもあると思います(ないかな)。一抹の気まずさ、そしてちょっと悲しい。といって、フォローして!と無理強いするものでもないし難しい。

私が(´・ω・`)てなるのはいいとして、誰かにこうした気まずい思いをさせないで済むようにするにはどうしたものか。一案書いてみます。

  1. hoot suiteなど、マルチカラムのTwitterクライアントを使う
  2. "main"といったメインで見る非公開のリストを作る
  3. 知っている人がフォローしてくれたり、迷わずフォローする。面識はないけれど、よい感じのやりとりができた人も迷わずフォローする。
  4. 3. でフォローした人の投稿が、よい感じだったら2.で作った"main"リストに追加(逆に合わなかったらリストから削除)

で、"main"リストをメインで追う。これで「フォローしようかな、でもタイムラインがな…」「フォローしないのは気まずいかな」と躊躇することもなくなり、随分ストレスフリーになるのではないでしょうか。半年ほど試してみて思います。

&何となく合わない投稿が多い人でも、たまたまおもしろい投稿をすることもあり、それをシャットアウトしちゃうのはmottainai。街で人とすれ違うような感じで、ゆるゆるタイムラインに流れるようにしておくとよさそうです。

そんなこんなで、enjoy our social life on Twitter!