外国生活に向けて準備中――しておくとよさそうなことをリストアップしてみたよ

来年、オーストリアで1年生活する予定で、何となく準備をしています。

外国生活の前にしておくとよさそうなことを書いてみます。 #スーツケースひとつで行くこと前提(^^;

  • 日本料理はじめ日本的な何かを習う(日本料理かな。あと、茶筅、器ひとつ、お茶道具を持っていく予定。)
  • モバイル楽器を入手、練習(中東の太鼓とカリンバ、あとSUZUKI Hammond Hyper 44にこの前一目惚れしました。先日、日仏会館のクリスマスマーケットで、イーゼル芸術工房の本間ユウスケさんが演奏していてかっこよすぎでした。)
  • 行き先の国の言語学習書を自炊する(私の場合はドイツ語) ※自炊 = 書籍をスキャンして電子化すること
  • ヨーロッパの歴史を行き先の国を中心に読みなおす

データブックオブザワールドなんかも自炊しておきたいかな。