2010年12月10日 読売新聞朝刊 「子ども手当 相続税など財源」

久しぶりに新聞を読んでいます。

ちょっと引用。子ども手当の引き上げには、2400億円必要なんだって。財源として検討されていた配偶者控除の縮小についてのくだり。

有力な財源として検討されていた配偶者控除の縮小は、12年度以降に見送ることとした。高額所得者の配偶者控除廃止は厚生労働省などが導入を強く主張していたが、来年4月の統一地方選を控え、党内で「主婦層の反感を招く」などとして慎重論が強かった。

2010年12月10日 読売新聞朝刊 「子ども手当 相続税など財源」

統一地方選挙も大事かもしれないけれど、するべきことをしてほしかったな。

社会で子どもを育てるっていうのはまだわかる気がするけれど、何で主婦を養わなきゃいけないんだ(==)