勉強やプロジェクトでお金が必要な時にどうしたらいいか考えてみました

友人が留学するにあたって、急にプログラム参加費が100万円近く必要になってどうしよう(><)という相談があり、私だったらどうするか考えてみました。時期が差し迫っているので、順当に応募する奨学金等の手段は除外して考えてみました。

■ 現地でもできる仕事を探しておく/探す

■ コンペに応募する

探してみるといろいろあって、数十万円〜百万円の賞金が出るものは結構ありそう。腕に自信のある人は応募してみるとよさそう。

■ ソーシャルファンディングなサイトを使う

不労所得

■ last but not least 「働く」

4ヶ月で100万円をアルバイトでためるのは少し大変ですが、半額50万円分なら学業と並行でもやってやれないことはないかも。残りは親や友人から借りて返す。 


そんなところかな。あまり参考にならないかも(==)

<余談>

こんなこともあるので、お金を貯め込むことはないけれど、何かあった時にフットワーク軽く動けて、病気や失業といったハプニングがあっても半年は暮らせる100万円貯金って大事だなと思います。

あと、ホリエモンがすごく大事なことを本に書いていて、大事なのはお金ではなく信用で、困った時に百万円貸してくれる伝手がないことの方が問題とのこと。で、最後に頼れるのは母親なんだって。まさにその通り。母には生まれてこの方お世話になりっぱなしです。

新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書)

新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書)

良書。オススメ!