たいていのものはなくて大丈夫そうだ

ないと困ると思いこんでいただけなのかも。一般的なおうちにはあって、うちにないものを以下に挙げてみます。

  • 机(食卓、勉強机)
  • 洗濯機
  • 電子レンジ
  • 冷蔵庫
  • テレビ
  • 暖房(エアコンは一応あるけれど、使っていません)
  • 本棚
  • 掃除機

夏はないと辛そうなものもありますがですが、来春日本を出てしまうので、あまり持物を増やしたくないなと思ってこんな状態です。お金もないし(^^;

■ 余談

最近、研究科で英語ビブリオバトルを開催して、いい本があったので買っちゃったというと、「日本人は何でも買うよね」という話になりました。確かになしで済ませたり、借りてどうにかしたりって少ないのかも。買うにしても新品大好きですよね。