2010年6月28日発売のおもしろそうな本

今日のテーマはメディアとアート!

インタ-ネット生放送をはじめよう!USTREAM & ニコニコ生放送 (アスペクトムック) 週刊 東洋経済 2010年 7/3号 [雑誌] ニュースがわかる!世界の紛争地図―最新版 民族・宗教・テロ・領土・利権 装苑 2010年 08月号 [雑誌] The Art of 宇宙ショーへようこそ 上 (『宇宙ショーへようこそ』背景美術画集) The Art of 宇宙ショーへようこそ 下 (『宇宙ショーへようこそ』背景美術画集)

さっそく本日の新刊を見ていきましょう。



Ustream配信は、一度やってみるとはまる人は多いはず。「昔ラジオのパーソナリティーに憧れたなあ」という人はすぐにでも配信してみてください。最小構成でiPhone一台、またはパソコン一台(マイクが内蔵でなければ外付けのものが必要)でできてしまいます!以前記事を書きましたのでよろしければお付き合いください :-)
iPhone1台でも!実は簡単、Ustream配信はじめてみませんか? - はてなニュース



週刊 東洋経済 2010年 7/3号 [雑誌]

週刊 東洋経済 2010年 7/3号 [雑誌]

…キャッチーなタイトルですね。でも、メディアの転機にあることは確か。読んで損はなさそうです。



ニュースがわかる!世界の紛争地図―最新版 民族・宗教・テロ・領土・利権

ニュースがわかる!世界の紛争地図―最新版 民族・宗教・テロ・領土・利権

「ニュースがわかる!世界の紛争地図」というタイトルが気になりますが(紛争の真っただ中の人はとても大変なのになあ…)、世界トピックということでピックアップ。



装苑 2010年 08月号 [雑誌]

装苑 2010年 08月号 [雑誌]

一般のファッション誌よりもクリエイター視点なのは文化出版局の雑誌ならではでしょうか。大好きです。



The Art of 宇宙ショーへようこそ 上 (『宇宙ショーへようこそ』背景美術画集)

The Art of 宇宙ショーへようこそ 上 (『宇宙ショーへようこそ』背景美術画集)

The Art of 宇宙ショーへようこそ 下 (『宇宙ショーへようこそ』背景美術画集)

The Art of 宇宙ショーへようこそ 下 (『宇宙ショーへようこそ』背景美術画集)

6月26日公開の映画『宇宙ショーへようこそ』の背景美術画集。ちょっと値が張りますが見てみたい一冊。草薙と言えば、アニメーションノートの特集号がとてもきれいでした。

背景美術と言えば、NHKの「あなたもアーティスト」が現在アニメーション背景美術家の増山修さんを迎えて「誰でも描ける風景スケッチ9つのコツ」。以前記事を書きましたので合わせてどうぞ :-)

美麗な風景画に挑戦!NHK「誰でも描ける風景スケッチ 9つのコツ」 - はてなニュース


以上、本日の新刊ピックアップでした。

aki note 書店は本日バタバタ…。今日がみなさまにとってよい一日であったといいなと思いつつ失礼します〜