ビブリオフェスタ@超交流会でUstreamして思ったこと

今日はビブリオバトルフェスタ@超交流会の配信をしました。

ビブリオバトル・フェスタ 2010 「本の未来」 #bibliobattle - 京大情報学同窓会 超交流サイト

たくさんの方に見ていただけてうれしかったです。& 気をつけたいところメモしておきます。

  • 事前準備
    • できればPCは2台用意する(配信用PCでタイプすると音が乗ってしまう)
    • RTも拾うように設定する
    • イヤホンがあると便利(配信チェック用)
    • マイクがあるとよい
    • カメラは首振り、のび縮みできるとよい
    • USBのケーブルタイプのハブ or USB延長ケーブルがあると設営が柔軟にできて○
  • 配信中
    • 配信用のパソコンでタイプしない(などそっとしておく)
    • 配信をTweetで補う。現場のタイミングではなく、配信のタイミングで補うと尚良し
    • 要所要所でライブアカウントのTweetを私用アカウントでRTして「配信しているよ~」とフォロワーの人にお知らせする(私用アカウントをライブにつかうとTL汚しになるので注意)

こんなところかな? 次回の配信の時に気をつけよう。

カメラとマイクを買い足したのは正解でした :-)

サンワサプライ MM-MCUSB16 USBマイクロホン

サンワサプライ MM-MCUSB16 USBマイクロホン

明日はUstream本も届くようで楽しみです。腕を上げたい!!!

USTREAM 世界を変えるネット生中継 (ソフトバンク新書)

USTREAM 世界を変えるネット生中継 (ソフトバンク新書)

USTREAMポケットガイド

USTREAMポケットガイド

もうなんて楽しいのかしら!