WordPressを "はてな化" する方法

Nomadic Pressというサイトをぽちぽち作っています。

今年に入ってはてなでブログを書き始めて、はてな記法は便利だし、スターは楽しいしで、完全にはてな中毒です。でも、Nomadic Pressには固定ページがほしくて、泣く泣くWordPressを使うことに…。一度慣れてしまうと、WordPressを素で使うのは厳しくて、プラグインを探してWordPressはてな化してみました。

4つほどプラグインを導入すると、かなりはてな化されます。それぞれ紹介します。

はてな記法プラグイン

WP HatenaNotationを導入しました。

[(URL):title]記法がプレビューで効かないのと、時々タイトルがおかしくなってしまう以外は快調です ;-) 今度時間をとって何でか見てみようと思います。

はてなスタープラグイン

その名も"Hatena Star"。

テンプレートが変わった時にうっかり追加し忘れ…という自体を防止したくプラグインにしました。プラグインを自由に追加できない場合はJavascriptを直接はる方法がよいでしょう。

ブックマークプラグイン

はてなブックマークのアイコンに加えて、その他のブックマークサービスのアイコンも記事ページに追加できるプラグインWordPressプラグイン管理画面で"hatena"で検索するといくつか出てきます。"Social Bookmarking JP"というプラグインにしました。

「どのサービスのブックマークアイコンを表示するか?」「どこに表示するか?」などきめ細かく設定できます。

Amazonアソシエイトプラグイン

ここまでくると、もはやWordPressはてな化から離れている気も…。でも、"はまぞう"が便利で、WordPressでも本を便利に検索したいのでお許しを。いくつか試して"Amazon Reloaded for WordPress"にしました。

キーをとったり最初ちょっとだけめんどうなのですが、一度設定してしまえばあとは便利なのでがんばりましょう。こんな感じで本をぺたぺた貼る時に便利です。


以上です。Let's enjoy happy hatena blogging also on WordPress


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)