動画編集、レシピ検索+α 今日はおもしろいGoogleサービスもりだくさん(^^)

YouTubeの動画編集機能に興奮していたら、レシピ検索がリリースされたよというニュースも。今日のGoogleはすごい!

ブラウザでの動画編集機能については、モバイルジャーナリズムとくっつけてまたおいおい書くとして、レシピ検索をさっそく試してみました。

Google Recipe Search

左側のメニューで検索対象を「レシピ」にすると、カロリーや調理時間も指定できます。すごいすごい。アフリカ料理レシピを検索してみると、いろいろ出てきました。アフリカ料理が出てこないのは御愛嬌なのか、キーワードが悪いのか(==)いずれにせよ、今までレシピって探しにくかったので重宝しそう。サムネイルが横に出て料理のイメージをつかみやすいのもいいですね。

あと、最近のリリースではないものの、Google Moderatorもちょっと気になります。メキシコ湾の原油流出事故の関連で目にします。

Moderatorはまだイマイチ使い方がピンとこないのですが、おもしろそうなので試してみたいです。

そんなこんなのGoogleサービス、目が離せんね。
# 個人的にはGoogle Waveが結構好きだったりします。