政治家のウェブサイト、「こうしたらよさそう」他諸々書いてみるよ!

先日、閣僚や党役員を一望したらちょっと親しみが持てて政治も楽しめるかも!とコラムを書きました。

閣僚と民主党役員の顔ぶれを一望しよう!目で見る菅直人新内閣 - はてなニュース

ひとりひとりサイトを見ていったのですが、まだまだ改善の余地がありそう。本業が忙しいのはわかりますが「工事中」はさすがにないです(==)あとマッシュアップしすぎて重すぎて開きにくいサイトなどもあり「もう!!!」の一言。

具体的に「こうしたらよさそう」をリストアップしてみます:

  • WordPress などの CMS を使うなどして更新作業を簡便化、効率化する
  • RSS を出す(CMS 使えば大抵勝手に出るのでやっぱり CMS 推奨)
  • 動画は YouTube にアップロードするようにして、他者が埋め込みコードを貼れるようにする(独自フォーマットだと貼れない・・・)
  • クリエイティブコモンズで画像データを提供する

他にも思いついた気がするのですが、とりあえずこの4つ。CMS は書き手にやさしいので導入推奨。更新する気にもなります。

Twitter 議員の問題もありますが、閣僚および党役員の中でつぶやいているのは蓮舫さんくらい。議員のつぶやきはポリッターでまとめてどうぞ。

Twitterと政治(α) / ぽりったー(politter)

あと、最近 YouTube が政治家向けのキャンペーンツールキットを出しました。

YouTube、政治家向けのキャンペーンツールキットを発表 | TechCrunch Japan

日本の政治家も十分活用できそうな内容。

最後にひとつ。カリフォルニアの州知事選(予備選?)では女性の元 IT 系経営者が大激突のようで、かなり楽しみです(^^)

フィオリーナとホィットマン―大物女性IT経営者がカリフォルニア州予備選を勝ち抜く | TechCrunch Japan

そんなこんなの政治家とウェブについて思うところでした。

■ 余談

私、もしかして政治家のウェブ対策のお仕事できるんじゃないかしらと思いました。気になった方お仕事ください。なんてね(^^;