文章を書く人には「はてな」がとてもいいと思う

という話を先日しました。

2月から使い始めて、最初は豊富な機能にポカーンとしていたのですが、今となってはwikiに似た記法で

  • 文章を書くこと
  • 文章に装飾すること
  • 文書としての構造を作ること

がシームレスにできる環境に感動。とても気に入っています。

こんな感じ: 簡易はてな記法 - はてなブックマークヘルプ

上のようなリンクも<a href=""></a>みたいにたくさんキーボードをたたかなくてOK。箇条書きも引用も同様。「リッチテキストエディタ使えばいいじゃん」と言われそうですが、キーボードから手を動かすのは億劫だし、文章を書くことに集中したい。HTMLのタグの他にもいろいろ表現方法があって、たとえば、ブックマーク数をおしりにつけるのは":bookmark"とつけるだけでOK。

まだ

  • bookmark記法
  • diary記法
  • 画像や動画のサイズ調整の記法(これ便利)
  • 箇条書き
  • 引用

くらいしか使えていないのですが、これだけでもかなり快適です。

id:akipponn と書いて気軽に誰かに言及して、「言及したよー」と通知できるのもウェブで文章を書くことならではのよさではないでしょうか。各サービスいろいろ工夫を凝らしていますが、はてなの id トラックバックやスターが気軽につけられる仕組みはシンプルによくデザインされているなあと思います。

というわけで、ウェブで文章を書く人には、はてなはいいと思います。おすすめ。

10年ちょっとウェブに駄文を書き連ねてきて、最近やっと「ウェブに文章を書くこととはなんぞや」がわかってきた気がします。これは長くなりそうなのでまた改めてエントリーに書きます。気分としては「連歌」!

そうそう、隊長の『けなす技術』ってたしかウェブに文章を書くことについても書かれていて、おもしろかったと記憶しています。少し前の本になりますが、ぜひどうぞ!

けなす技術

けなす技術