Foxconn の従業員自殺問題の周辺について諸々

最近ウェブで目にするFoxconnの従業員の自殺問題。

Expired

iPadの日本発売と前後してとりあげられ始めたような気がして、何らかの意図を感じないでもないのですが、事情がよくわからないことには…と少し調べてみました。

いきなり話が脱線しますが、従業員の自殺という点だけで捉えると、最初にこの事件の記事を目にした時、昨年のフランステレコムの事件を思い出しました。

知恵袋には何でフランスで自殺率が高いのか?という質問もあって、ベストアンサーでは確たる理由は不明としながらも、「非宗教化」「離婚による家族関係の希薄さ」が挙げられています。

なぜフランスでは自殺が多いのですか? - フランスの自殺者数は人口... - Yahoo!知恵袋

でも今回のFoxconnの事件は、文化的背景やワークライフバランスの問題というだけではないようです。WikipediaFoxconnのページを読んで思いました。

フォックスコン - Wikipedia

過剰な機密主義(守る必要はあるけれど)と低賃金。

今年2010年の春、Appleの次世代端末を社員が落として拾われてorz…という事件はありましたが、さすがに暴行はないでしょう、首は飛んでいるかもしれないけれど(どうなったんだろう?)

アップルが次世代iPhoneを失くした顛末 | ギズモード・ジャパン

月収に至っては27ポンド(1ポンド135円とすると3645円)。よい統計が出てこないので高い安いについては何とも言えないのですが、新卒の月給について目安になりそうなエントリーを引用します。

今年夏に発表された、中国の大学新卒者の所謂初任給、平均、というのが麦可思(マイ・ク・スー)というこれは何です一般の経済調査会社でしょうか、そこが出した数字があります。09年新卒者の平均月給は、2154元(一元≒15円計算、三万円ちょっと)と発表しました。更に地方別でも発表しておりまして、上海2615元、北京2526元、広州2359元となってました。
中国人 の 平均月給: 函館日中友好協会

新卒の月給に比べて安い…と驚くものの、27ポンドはそこまで驚くべき月給ではないらしいようです。

時間が経ち、富士康の労働者の給与明細を入手し報道するメディアも出たが、それを見ても特別賃金が安いわけではない。
http://ascii.jp/elem/000/000/525/525165/

上の山谷さんという方の「iPad人気の影響!? Foxconnで自殺者続出の理由」という記事、他ではあまり見ないエピソードも紹介されていて興味深いです。お時間ある方は是非どうぞ。とても読みやすいよい記事。

で、Foxconnのこういう問題なのですが、今回がはじめてではないようです。昨年2009年の記事が出てきました。

「同社は3年前にも「月当たりの残業約80時間」という劣悪な労働環境が問題になった(関連日本語記事)ので、尋問に問題があったとしても特に驚きは感じない」とのことで、昔からなんですね…。

なんというか、うまく落とせないけれど、今の日本についていろいろ言う人いうけれど、日本に生まれてよかった。同じ地球の上に乗っていても世界では信じられないことがいっぱい起こっていて、安全にご飯にも事欠かず暮らせているのって幸せなんですよね。

そんなことを平和ないつもの日曜の夕方に思います。


最後にひとつ、自殺率の統計を。気になる方はどうぞ。

}˜^¤Ž©ŽE—¦‚̍‘Û”äŠr

みんなが幸せでありますように。

そうなれるように幸せな人たちはがんばらないといけないと思うのでした。