実はとても読みやすくてびっくり ! 『アフリカ 苦悩する大陸』

遊行浮浪のアフリカ研究者、アフリカ営業担当、アフリカ建築家、アフリカ出身の人 etc まわりにそんな友人知人がいて、サッカーワールドカップ前のNHKのアフリカドキュメンタリーシリーズにやられ、まだ見ぬアフリカについて知りたいなと思う今日この頃です。あ、今はなき、北白川のマリレストランもおいしかったな…。胃袋攻め :-)

そんなこんなで、アフリカを知るとワールドカップもいっそう楽しめるかな、世界にも思いを馳せられるかな、と先週短い記事を書きました。

南アフリカW杯直前、改めてアフリカについて考えてみませんか? - はてなニュース

あまりブックマークは集まらず残念 ;-) とはいえ、ブックマークのコメントid:marqs さんによい書籍を教えてもらえたので良し、でしょうか。

アフリカ 苦悩する大陸

アフリカ 苦悩する大陸

早速購入して読み始めたのですが、さすが元エコノミスト特派員、読ませます。翻訳した方もかなりうまい。そして京大生! わー! …それはいいとして、まじめに淡々と記述するだけじゃなくて、時々混じる『ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち』のギーク口調(?)とも通じるユーモアはすごい。一章の長さが小休止に読むのにちょうどよい長さということもあって、もりもり読みすすめてしまいます。

それでも「文字モノはちょっと重いよ…」という方、「胃袋から行くよ!」 という方には、冒頭のアフリカ研究な人類学者の @fumico_m さんに教えてもらったアフリカ食本がよいかもしれません。

世界の食文化〈11〉アフリカ

世界の食文化〈11〉アフリカ

今度彼女の営むシェアハウスでアフリカ料理を楽しみながらアフリカトークに花をさかせるアフリカナイトをしたい ! とけしかけています :-) チェブジェンやマフェが彼女のおすすめだそうな。

なんていうのだろう、距離的に遠くてなかなかアフリカって興味を持ちにくいかもしれませんが、一度がっつり読んでみるのもよいのではないでしょうか。違いすぎにびっくりします。

そんな休日ネタふりエントリでした。