Twitterのスケールの仕組みについて参考になる記事諸々

作ってみたいものがあってご近所のid:kazuk_iさんに相談にのってもらいました。ご近所にすごい人がいて相談できるなんてすばらしい。コンパクトな京都万歳。

教えてもらった記事をふたつ:

リアルタイム性を要求されるサービスならではの仕組みについて書かれています。ふたつめの記事にあるように、検索はまだまだ改善の余地がある模様で、これはTwitterのサイトやAPIの検索機能を使って見るとうかがい知ることができるところ。少しタイムラグが許されるGoogleともちょっと事情は違いそう。

作りたいものなかなか難しい。Google ReaderGmail の仕組みも参考になるのかな。

今まであまり大規模データとかスケールさせることとかあまり興味を持てなかったのですが、少しずつ興味を持ちつつある今日この頃です。

Googleを支える技術』も少しずつ読んでいて、おお?読める!というのも驚き。

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

<追記>
こんなのもありました。契約必要なんだね。ふむー。
Googleのリアルタイム検索でtwitterの投稿が対象になりましたが… - 人力検索はてな