新入社員の意識調査どう思いますか?

NHK のニュースで知って調べてみました。

「定年まで勤務」が過去最高=新入社員、独立志向薄まる−能率協会調査

 社団法人日本能率協会が19日発表した新入社員の意識調査の結果によると、「定年まで勤めたい」との回答が50.0%に上り、転職・独立志向の有無について質問を始めた1999年の調査以降、最高となった。景気低迷を背景に、安定を求める新入社員の姿が浮き彫りになった。
 調査は3〜4月に1107人を対象に実施。定年まで勤務希望は2004年から上昇傾向で、今年は昨年比約7ポイント高。勤続年数や年齢に応じて賃金などが上がる年功序列制度の会社で働きたいとする回答も、同約9ポイント高の50.4%を占めた。(2010/04/19-15:49)

http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010041900545

いたずらに会社をけなすしたり、独立したがったり(ごめんなさい過去にした失敗…)というのは会社に失礼だし違うと思うのですが、ただ安定だけを求めているようにも見えます。「厳しい就職活動を経てやっと安心できる組織を見つけたのだから落ち着きたい」という思いもわからないでもないけれど、何となく違和感を感じます。

会社も国も安全確実ということはなくて、愛する組織に貢献しつつ、やっぱり腕一本で適宜チームを組んで動けた方がいいし、きっとその方がたのしいと思います。

日本、大丈夫かな?とちょっと心配になりました。引きこもりと似ている気もします。うーん。

COURRiER Japon ( クーリエ ジャポン ) 2010年 06月号 [雑誌]

COURRiER Japon ( クーリエ ジャポン ) 2010年 06月号 [雑誌]

フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか

フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか