世界を知るにはどうしたらいいんだろう

そもそも何で世界を知る必要があるのかさえ不明確なのですが、何となく知った方がよいと思っていて、興味関心を持って探求していくにはどうしたらいいのだろうと考えています。

日常にはあまり世界のトピックは落ちていないようで、マスメディアも無難な情報、たしかにほほえましいけれどもっと重要なニュースがあろうよ…という情報を報道している気がします。

先日のエントリ日本の新聞に対するインドの人の印象 - aki noteで引用した

どこをめくっても、インドのことはただの一行も書かれていなかった。日本はアジアの雄だから、日本の新聞を読めばアジアの今日のすべてがわかると思っていただけに私はおどろいた。日本のインドへの援助額の大きさを考えると、日本が常々インドに大きな関心を抱いており、日々、わが国の情況が紙面で伝えられているにちがいないと思っていたのである。
国外記事は欧米偏重で、アジアは軽視されていた。完全に排除されているといった感じである。私の立場ではこういう欧米中心の新聞の方が勉強になるが、アジアで起きている様々な問題が、アジアの情報センターともいうべき日本ではほとんど報道されていないことは意外だった。

というような問題が20代の後半かな、気になりはじめて今も気になっています。

もやもや考えつつ、国毎にニュースをサマリーしなおしたページを作ってみました。

南アジアのニュース - akinote

ちょうど今旅行に行こうと思っているインドも入っている南アジア地域を選んでみました。

ううーん、、、これでもやっぱり何だかまだまだなのですが、どうしたものでしょう。