京都府知事選を知ろう(1) まずは候補者を知るところから!

投票はがきが来ていて何やら選挙があることは知っていたですが、id:gintacat さんの Tweet

京都府の知事選、なんだかなぁ。すっきりしないなぁ。投票率、さがるんじゃないかなぁ。

を見て、いかんいかん政治にちゃんと参加しないと!と。ということで、府知事選まで日々少しずつ予習をしてみたいと思います。

まずは今の知事さん。山田啓二さんという方で、関東育ちの東大生、官僚経験の後、京都へ・・・(^^)???

山田啓二 - Wikipedia
新たな挑戦への約束「きょうと大安心・大交流創造プラン」|山田啓二(やまだけいじ)

今回の府知事選は現職の山田知事と、門祐輔(もんゆうすけ)さんという新人の方の一騎打ちのようです。

http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100325/elc1003251155000-n1.htm

門さんについては、立候補表明記者会見が参考になりそう。

そんなこんなの京都府知事選、今日は候補者について名前と顔を覚えましたよ的なところで終わりたいと思います(^^)

ごきげんよう



■ 余談1

私が読んだ数少ない政治経済本を・・・

若者のための政治マニュアル (講談社現代新書)

若者のための政治マニュアル (講談社現代新書)

山口次郎さんの以下の言葉が大好きです:

学力低下と言われるが、今の若者は私たちが若者だった時よりも、優れた能力をたくさん持っている。特に、人をつなぐネットワーク能力、実際に動くフットワークの良さは、素晴らしいと思う。
今時の若者は偉い | YamaguchiJiro.com

詳説政治・経済ノート

詳説政治・経済ノート

山川のこの教科書はあまりの政治無知っぷりはまずいwと昨年の夏に購入。ぷちぷち埋めるのが意外と楽しかったです。内容は定着したのかな…(^^;

■ 余談2

ちょろっと検索してみると歴代の府知事のページがありました。

歴代の京都府知事/京都府ホームページ

機械音声で読みあげてくれる謎の機能も。ユニバーサルアクセス?

■ 余談3

Youtube京都府のオフィシャルチャンネルは再生回数がさみしすぎる…orz

kyoto - YouTube

どうにかおもしろくするのがいいのか、それとも行政はこんなことしている場合ではないのか、難しいところですね。「府が提供する何度も見たい動画」ってどんなんだろう。謎です。