非常時の備え、旅のお供に、水で作れるアルファ米ご飯

先週土曜日、淡路島が震源地震がありました。京都でも結構揺れてこわい思いをしました。ちょうどこの数日前に非常食補わないとと思っていた矢先にこの地震で、もちろん関係はないけれど、改めて備えは必要だなと感じて非常時の備えに尾西食品アルファ米のご飯を注文しました。

[rakuten:alpha-rice:10000141:detail]

精白米を炊飯し急速的な乾燥処理を行ったアルファ米(Wikipedia アルファ化米)は『ウルトラライトハイキング』で知って気になっていて、東日本大震災のあと非常食が各所で出回った時に、明治屋尾西食品の五目ご飯を見かけて食べてみました。とてもおいしく、非常食や旅のお供にいいな、と。そんなこんなで非常時の備えに、旅のお供にアルファ米のご飯買い足しました。

母がよく非常食にとパンの缶詰を送ってくるのですが、これまたおいしいです。ただ、缶入りで結構スペースを取るので旅行のお供にはちょっとかさばるかも …

備えあれば憂いなしとは言いませんが、非常時においしい食事があると心強いのではないでしょうか :)

■ 余談

ハイキング本、特にウルトラライトな荷造りは旅や防災パッキングに役立ちます好きな分野です。

ウルトラライトハイキング

ウルトラライトハイキング

ウルトラライトハイキングギア

ウルトラライトハイキングギア

ウルトラライトハイカー (ウルトラライトハイキング)

ウルトラライトハイカー (ウルトラライトハイキング)