続・投資・消費・浪費に分けてつける家計簿がなかなかよい感じ

今年の年初に「投資・消費・浪費に分けて家計簿をつけるといいよ」と NHK の生活番組と本田直之さんの『ノマド・ライフ』で知り、早速試してみることにしました。

投資・消費・浪費に分けてつける家計簿がなかなかよい感じ - aki note

先月に引き続き今月も同様の家計簿をつけました。プロジェクトの費用など除いた個人支出を消費・浪費・投資の割合で見てみると、消費72%、浪費2%、投資26%。NHK の番組のページ日経ウーマンのページによると「消費70、浪費5、投資25」がよい割合とのことで、先月の消費80%、浪費14%、投資6%から改善されているかな。

家計簿をつけていると、「これは本当にいるのかな」とか「こんなもん家計簿に書けないわ w」とか、意識的に支出するようになってよいと思います。特に負荷にならず、支出の傾向やお金の使いどころがわかって楽しいです。来月も続けます。

新学期に心機一転、投資・消費・浪費に分けてつける家計簿、始めてみてはいかがでしょうか :)


ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと