Macbook Air の膨張が止まらない … ドイツでアップルストアに行ってきたよ!
私のではないのですが、友人の初代 Macbook Air が日々膨れる膨れる w 写真ではうまく伝わらないのが残念ですが、もうフグのようでした。
Stuttgart にほど近い街のアップルストアの Genius Bar の予約をして直してもらいに行ったのですが、想像を絶するほど organize されていないアップルストアでした … 。予約をとって Genius Bar に来た人と予約なしで相談に来た人と買い物客ごっちゃになってるし、銀座のアップルストアみたいに店員さんニコニコさわやかじゃないし、プロフェッショナルな感じでもない。予約した時間になってもジーニアスは表われず、予約のマネージをしている人にアクセスしようにもオペレーション悪すぎでつかまえられない。Genius Bar でとなりに座っていた人はなんと 90 分も待っているとのこと。結局、たらいまわしに次ぐたらいまわしで、アップルストアをあとにしました。多分もっと待ってもジーニアスは何もしてくれなかったと思います orz
で、アップルストアをあとにした後に立ち寄った友人の友人宅に Macbook Air を開けられそうなドライバーがあるではないですか!大興奮して早速分解開始。パンパンに膨れた Macbook Air はねじを緩めるとポンとかいってネジがとれるとれる w 無事バッテリーを取り出しました。
Amazon で 7000 円ほどの新しいバッテリーを注文して今は到着待ち。Macbook Air はバッテリーなしでデスクトップコンピュータみたいに使われています … 。ジーニアスがこんなに役に立たないと知っていたら膨らみ始めた時点でバッテリー取り出してたよ、もう。どうせ保証期間過ぎちゃっているし。アルミのフレームが変形していなかったのはせめてもの救いといったところです。
普通にアップルストアで交換してもらうと €129。純正バッテリーではありますが。。。あと、フグ Macbook Air については無償交換してもらえたといったという日本語のエントリーをみかけたので辛抱強く待った方がよかったのかしら、でも持ち主はしびれを切らしていたし、ドイツではどうなのかわからないし。自分でやっちゃったけど結果オーライ、といったところでしょうか。
そんなこんなのドイツとんでもアップルストア体験記でした … 何はともあれ初代 Macbook Air 無事復活するといいですね :)