不動産賃貸: 質問、交渉することは、クレーマーになることとは違って …

自分の権利を意識して、敬意を持って扱われる客になること。
余計なサービスにお金を支払わないこと。

だよ! とドイツ出身の友人に言われました。なるほどね。新しく部屋を借りるんだけど、いろいろ納得がいかなくてね … という私の愚痴からこの話題になりました。ふむ。

ということで交渉しました。

「面倒くさい客だと思われるだろうな(多分思われてるw)」、「ぶーぶー言って扱いが悪くなったりしないかな」といろいろ心配したのですが、最終的には納得のいく部屋を納得のいく契約で申し込むことができました :) 不動産屋さんからは、面倒臭いなこいつ的な扱いを受けることもなく … というか、むしろあれやこれや注文をこなそうとがんばってくれました。感謝。

何でもやってみるものですね。で、「大人の客になりましたな」と冒頭の友人に言われたのでありました。

そんなこんなで提示された条件をいい子に鵜呑みにするのではなくて、いろいろ聞いて、納得がいかない時には交渉! 挑戦してみてくださいな :)