チリすごい… インキュベーションプログラムに応募したよ :D

チリ政府が主催している Start-Up Chile というインキュベーションプログラムがあります。昨日友人と必死こいてアプリケーションを仕上げて応募しました。

Start-Up Chile – Join the leading accelerator in Latin America

何がすごいって、40,000 USD の投資を受けられてエクイティーの要求なし、さらに 100 チーム受け入れ。何 100 チームって wwwwww (つд⊂)ゴシゴシ→(;゚ Д゚) …!? です。で、年に数回開催されるという。。。

1USD = 80 円とすると、1回あたり、投資額3億2000万円、年間4回やったとして12億8000万円、諸々の費用入れたとしても20億円。政府の支出としたら大きい額ではないはず。おもしろいですね、チリ政府。

このプログラムを知るまでチリと言えば、位置と首都はくらいは知っているけれど、あとチリワインを知っているかなというくらいでした。あと以前落盤事故が話題になったのを思い出したっけ。でも、このプログラムを知ってかなりイメージが変わりました。ロックだ。日本も見習おう。未踏、次こうなったらおもしろいんじゃないかな。

採択されればオーストリアのあとすぐチリへ。参加できるといいな。インドのインキュベーションプログラムで知り会ったチームがすでに参加していて、チリで彼らと再会できたら素敵だなあ…などと夢を見つつ。

Coders at Work プログラミングの技をめぐる探求

Coders at Work プログラミングの技をめぐる探求