電子工作楽しいね! … しっぽを作っているよ

もじもじしがち、ましてや踊るなんて … 日本人はどうやったら shyness を克服できるかねと考えていて、「しっぽ」でもつけたらどうだろうか? と昨年の秋にしっぽを作ってみました。

/^o^\フッジサーン ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

最近当時の写真をみつけて、「そういえばこんなことしてたな、ああもう、ばかばか www … 光ったらおもしろくない?」 と。 今日大学で arduino workshop があったので、加速度センサーで動きを検知して光らせてみました。

もうちょっと小さくポータブルにすれば、おしりを振ってしっぽを振ると光るハイテクしっぽのできあがりです。あと、写真では手元にあった LED を適当に使っていますが、見た目かわいくしたい。

これでわれわれ日本人が shyness を克服する日も近い!? 論文みたいなタイトルにすると「はじらいを超越するインターフェイス shippo の試作と研究」www @bigarrow_tmk さん、いいセンス…

小さい arduino、バッテリー、LED、やわらかいワイヤーなどなど材料を集めて、研究の合間に試作をすすめたいな。電子工作というかフィジカルプログラミングというか、たのしいですね。

詳細は facebook のノートをどうぞ :D
Shippo Project - facebook note

■ 参考図書

Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

# 日本で買ってオーストリアにもってきました。Arduino を使い始めるにあたって必要なものがセットになっていて◎

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

# 新しい版が出るみたいですね。私は第一版を買って、前述のキットを使って読み進めました。

テクノ手芸

テクノ手芸

# 値段を見て1週間迷いに迷ったものの、しっぽ作りがたのしかったので、注文してしまいました :D はやくこいこい