500円のレバニーズ夕食と、一晩で数千円・数万円ふっとばす飲み会と

ZKM を見にドイツのカールスルーエに行って来ました。折しも CouchSurfing のローカルの集まりがあるよということで、顔を出してきました :D

集まりのあと、友人のこれまたカウチサーファーとレバニーズの軽食屋さんでケバブサラダを食べ食べ、文化の違い、言語、カウチサーフィンについてあれやこれやと話しをしました。で、多分私にとって、お洒落なレストランや居酒屋をはしごしてよくわからないまま一晩で数千円数万円ふっとばすよりも、こういうのの方が大事で、東京では不健全な生活していたな www と改めて。いや、そういうのも嫌いじゃないけどね。でもどっちか選べって言われたら、500円のレバニーズ夕食 & よき議論を選びます。

古くから「お金よりも大事なものがある」的なことは言われていて、お金大事だよーと思いつつ何となくそんな気もしていたけれど、人のおうちに泊めてもらって旅をしたり、ご飯をわけてもらったり、この頃まだ見ぬ新しい何かを身を持って実感しつつあると言えばいいかな。美徳? 信用? ちがうなーなんて言えばいいのかな。言葉がないってことは多分新しい概念なんだよね。うむむ。

そんなこんなです。うまくまとまってない…ごめんなさい。。。