パソコンが熱い、落ちる・・・っていう人はファンを掃除してあげるといいかも

誰よりも長い間一緒にいて、何万キロも一緒に旅をしてきた超軽量薄型東芝 Dynabook RX2 の調子が悪い。少し前からファンがものすごい勢いでまわるようになって、机から浮かせたり、時々休ませたりだましだまし使っていたものの、最近では突然シャットダウンすることも。明らかに熱い、、、何とかしてあげないと・・・。でもここは日本から遠く離れたオーストリアで、気軽に修理にも出せません。保証期間も切れちゃってるし(^^;

どうしたもんかな、明らかに冷却まわりだよね、ファンかなー、ああ!また落ちた!と研究室で叫んでいたら、お隣の GEEK from ポルトガルが「中開けてファンの埃をとってあげるといいかも」と。埃吹き飛ばすスプレーを使うといいらしい。

調べてみると、RX2 は超薄型軽量パソコンとしては比較的簡単に分解できるようでちょっと安心。以下の HD から SSD に換装エントリーを参考に中をあけてみました。分解は思いの外簡単で、無事埃を取り除けました。結構詰まっていて、ごめん RX2、こんなになるまでそうじしなくて・・・と。

「dynabook SS RX2」を分解する - 俺++

多分他のパソコンでも、「機種名+分解」で検索すると、分解エントリーが見つかるんじゃないかな。夏真っ盛り、お疲れ気味のパソコンの手入れをしてみてはいかがでしょうか。

# お約束ですが、分解は自己責任で(^^;

それにしても、こんなパソコンを作るなんて、東芝は本当に偉いよ。大好き。大好きだから後継機重くしないで・・・。