気になった情報を貼っておける掲示板的な場所、作ってみました

Kcanvas on iPad
# iPhoneiPad でも使えるよ!

Kcanvas Screen Shot

名前はまだ迷っていますが、とりあえず「Walls」(壁)と呼んだり、「Knowledge Canvas」(facebook アプリにはの facebook の「ウォール」と紛らわしい名前はつけられないみたい)と呼んだりしています。

ユーザーは、「Wall」(壁)を持つことができて、メモ、本、iTunesオブジェクトなどをぺたぺた貼っていけます。自由に配置できるビジュアルブックマークといった感じです。パソコンはもちろん、iPhoneiPad でも使えます。…iPhone 3G と旧 iPad でしか確認しただけですが(^^;

サンプルはこんな感じ:

Wall の id が安直に数値で連番だったり、各ページの文言が甘かったり、本や iTunes オブジェクトは実は facebook のポストみたいに汎用な方がよかったり、直すところは山積ですが、やんわり @akipponn までフィードバックをいただけると嬉しいです。バグもちょいちょい直していきます。

何でこんなものを作ってみたかというと、どうも日々見つける断片的な情報をうまく扱えていないなあという気持ち悪さをどうにかしたかったからです。ツイートしたり、ブックマークしたり、ブログに書いたりしてもいいのだけれど、基本的に時系列ベースで時と共に流れて行ってしまう。加えて、私は文字で表現したり認識したりするのがあまり得意ではなくて(とても時間がかかる)、位置をアレンジして置いておいたら、ある程度思っていることが伝わる何かがほしいなあとも。あと、情報って単体で存在するものじゃなくて、群生?していますよねっていうのもどうにかしたかったのです。

そんなこんなです。少しずつアップデートしていきます。昨日更新した Chrome 拡張 Foreign Language Pad と合わせてあたたかく見守ってくださいな(^^)…全然毛色違うか。。。