気持ちよく生きるのに大事なこと

定式化…まではいかないけれど、ちょっとだけ一般化してみました。

ちょっと割高でもよい X を必要なだけ手に入れて(必ずしも買うばかりではない)、楽しく Y する

たとえば・・・

  • ちょっと割高でもよい「食べ物」を必要なだけ手に入れて、楽しく料理して、みんなで食べる
  • ちょっと割高でもよい「洋服」を必要なだけ手に入れて、楽しく着て、着なくなったら来そうな人にあげる、交換する

こんな感じ。割高ではあるけれど、どの道そんなに量が必要なわけではないから、総額では大量消費時代よりもコストは低く抑えられている気がする。

必要かわからないものを、安いから、みんなが持っているからというだけで血眼になって買いあさって、自分のものとして囲い込んだり、食べこんだりして、さらに不健全になる…なんて、ねえ。

しばらく使わなさそうなもの、みんなで使った方がよさそうな物を分けると、何かちがうものをもらえるよ。損得勘定とは違った変なルールが世界にはありそう。あとは、「貸してほしいなあ」と言えるのも大事。極端な自己責任論はどこかに捨てて、困ったら人を頼って、困っている人をみつけたら助けてあげてでいいと思います。