文化の窮屈さ、日本は第8位(&我が国のメディアにぶつぶつ…ランキングみつけた)

# こんなポストをする私も窮屈な日本人かもしれません…それは棚上げで!

国際的なトピックを日本語でtweetしている @gjmorley さんという方がいます。エジプトの動乱のあたりからフォローし始めて、今日も興味深いtweetを発見。

文化の窮屈さ、日本8位…災害頻度など影響? : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/sF2j6Q2 ☆こう言われたらますます窮屈に感じた。後でヨガに行って体の中のスペースを開いてこよーっと。窮屈じゃない未来の日本、すてきです。

モーリー・ロバートソン on Twitter: "文化の窮屈さ、日本8位…災害頻度など影響? : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/sF2j6Q2 ☆こう言われたらますます窮屈に感じた。後でヨガに行って体の中のスペースを開いてこよーっと。窮屈じゃない未来の日本、すてきです。"

このtweetの中で言及されている読売オンラインの記事:

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20110528-OYT1T00456.htm?from=tw

ニュースとしてとりあげたのはGJ!と称賛したいけれど、いろいろ物申したいことが。

  • 元のサイエンスの記事にリンクを張ってほしいです
  • 研究者の名前の出し方について違和感を覚えました…
  • 他の国はどうなのか、結果から何がわかるのか、もう少し解説してほしいです

まず、元のサイエンスの記事にリンク張ってほしいです。こういう記事を見る度に「英文だから張らないのか、他メディアへのリンクは張らないのか。もう!」と思います。# この記事を読んだ人の内100人が5分使ってオリジナルを探していたら、500分がどっかに行っちゃってるんだよ(><)ウェブの良さを活かせてない!

サイエンスのウェブサイトに掲載された概要(全文は有料)はこちら。
Differences Between Tight and Loose Cultures: A 33-Nation Study | Science

で、読売オンラインの記事には、日本の研究者の名前だけ出ているのにも何となく違和感を覚えます。読み違いかねないのでは…というのは考えすぎかな。著者リストを見ると、実際はものすごく大きい研究チームです。

最後に、読売オンラインに掲載された記事、短いのは読みやすくていいのですが、もっと解説してあってもいいのにな、と。日本が8位なことはわかったけれど、それ以外はなんだかよくわからない。他の国はどうなのか知りたいし、そこから何が読み取れるかも知りたいです。無料で公開されていない情報を公開するのは…という思いがあるのかもしれないけれど、以下のIndia TodayやWashington Postくらいしっかりした記事でもいいのになあ。Washington Postに至っては記事末尾にランキング載せてるし(^^;

Washington Post の記事を引用しちゃうよ

Their rankings of the 33 countries studied, from “tightest to loosest” were:

Pakistan, Malaysia, India, Singapore, South Korea, Norway, Turkey, Japan, China, Portugal, former East Germany, Mexico, United Kingdom, Austria, Italy, former West Germany, Iceland, France, Hong Kong, Poland, Belgium, Spain, United States, Australia, Greece, New Zealand, Venezuela, Brazil, Netherlands, Israel, Hungary, Estonia and Ukraine.

日本はメディアも窮屈(==)な気がしました。

しかし、いくら緩くても、こういうのはちょっと怖いです。いや、以下の記事は「回復に向かうのかもしれない」という記事ですが…。

ブラジルの治安は回復するのか | 池上彰 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

今住んでいるオーストリアは14位でものすごく快適です(もうほんと、信じられないくらいですよ!!!)。ランキング真ん中のオーストリア、イタリア、旧東ドイツアイスランド、フランス、香港、ポーランドといった国は住みやすいのかもしれません。どこも超絶途上国でも超絶先進国でもなく(香港は超絶先進地域ですか)、居心地がよさそうです。遊行浮浪の民は参考にしてみてはいかがでしょうか。

全文読みたいな。学校の図書館で読もうっと。