Kinect + OpenNIで "openni library can't find any module" !?

オーストリアの研究室に置いておくマシンにもインストールしようと思ってはまりました(==)

大きな流れは、以前(Kinect + OpenNI、C#でプログラムを書きたい!という人のためのメモ - aki note, Kinect + OpenNIでプログラムを書きたい!という人のメモ(2)――ボーンが表示されないのはプログラムじゃなく、アホな私のせい… - aki note)にも参考にさせていただいたエントリーがアップデートされていて、こちらを参考にしました。ありがたや(^^)

http://www.cyber.t.u-tokyo.ac.jp/~take/kinect/openni-windows-kinect.html

最新版だと、以前よりずいぶん簡単にセットアップできるのですが、サンプルを実行しようとすると…

OpenNI library can't find any module

これなんぞ。以下のスレッドが参考になりました。OpenNIをインストールする際に自動的に設定されるパスが間違っているみたです。

Google グループ

環境変数の"OPEN_NI_BIN"を

C:\Program Files (x86)\OpenNI\bin

から

C:\Program Files (x86)\OpenNI\Bin

に直してあげると、サンプルが動くようになりました。よかったよかった。

OpenNIのセットアップに小一時間足止めを食らってしまいましたが、これからLinz Festに出かけてきます(^^)

Tschüs, bis bald!