ああ、素晴らしき furnished 文化

一昨日日本を発ってウィーンに着いて、昨日リンツに着いて、今日から先生にお願いしていたuniversity apartmentで生活を始めました。

部屋には、机あり、スタンドあり、棚あり、ベッドあり(枕と布団もあった!)。ブラインドがついているのでカーテンを買う必要はありません。キッチンには調理道具や食器も。荷解きをして、野菜や水を買いに行って、生活環境のできあがり。この間2時間弱くらいでしょうか。

以前、京都で住んでいた国際学生寮もこんな感じで、日本にももっとfurnishedなよい住居が増えればいいのにと思うばかりです。日本の家具付きマンションとはちょっと違うんですよね。いかにも家具付きマンションの家具って感じではなくて、普通の家にあるようなものが適当に使い込まれて置いてあって、同居人や前の居住者と"for free"で無駄なく物をシェア。ああ、いい。

そんなこんなで、furnished & share文化は素晴らしい!と思うのでした(^^)1度体験してしまうともう戻れません。


# 荷解き前


# 荷解き完了


# 枕と布団もついていた(^^)