航空会社山盛のヨーロッパでお得な航空券の見つける方法

をヨーロッパ出身の子に聞いてみました。

ヨーロッパではあり得ないほどたくさんの会社の飛行機がぶんぶん飛んでいて、値段もいろいろ。どうやって予約しているのでしょう。

Skyscannerなどもいいけれど、出発地の空港に乗り入れている会社のリストを見て調べてみるといいよ!とのこと。というのも、比較サイトは必ずしもすべての航空会社を網羅しているわけではないし、ヨーロッパでは一般的に直接航空会社のウェブサイトで予約する方が安いからだそうな。航空券の探し方@ヨーロッパは以下のような感じ:

  1. 出発地の空港のウェブページで航空会社リストやフライトスケジュールを見る
  2. 適当に2、3社選んで、航空会社のウェブページで値段を調べてみる

「適当に2、3社選んで」の勘は、完全に飛行機ぶんぶん飛びまくり地域で養われたものだろう…と言わざるを得ませんが、旅好きはじきに慣れるでしょう。

試しに今日から住み始めるLinzの地方空港のフライトリストを見てみました。「今日のすべてのフライト」は以下の通り。毎日飛んでいない便もあるので、フライトリストから航空会社を調べる場合は数日分見るのがよさそうです(たいてい就航航空会社リストがついているのですが)。

09:10 NIKI HG 3394 Sharm El Sheik geschlossen
10:35 Lufthansa LH 1251 Frankfurt/Main
15:10 Lufthansa LH 1253 Frankfurt/Main
15:30 Austrian Airlines OS 952 Wien
17:45 Austrian Airlines OS 211 Düsseldorf
17:50 NIKI HG 3726 Palma de Mallorca
18:20 Austrian Airlines OS 956 Wien
18:25 Ryanair FR 1904 London-Stansted
18:25 Lufthansa LH 1255 Frankfurt/Main
http://www.flughafen-linz.at/www/cm/de/passengers/flightinfo/takeoffs.jsp

「NIKI」はSkyscannerでは出てこないかも。ついつい国際線はウィーン空港で検索してしまいがちですが、Ryanairも飛ばしているんですね、ふむふむ、と。

そんなこんなです。結局王道は「直接取引、ヨーロッパの飛行機事情に不慣れなわれわれは比較サイトと併用が吉」といったところでしょうか(^^)


# 昨日周遊航空券を調べていて、もうひとつ気づいたので、またこれもエントリーに書きます!