NHKスペシャル 「ネットが“革命”を起こした 〜中東・若者たちの攻防〜」 見ました

昨日見たかったのですが、テレビ持っていないのでさきほどNHKオンデマンドで見ました。


NHKスペシャル

チュニジアからエジプトへ波及、アルジェリアリビア、イエメン、バーレーンといった湾岸産油国へと広がる革命の動きについて。チュニジアとエジプトのデモとその後の政権交代といった出来事を中心に伝えています。それぞれの国はこんな場所にあります。


大きな地図で見る

ただ、抗議行動の末、政権が変わったからといって、明るい未来が急に訪れるわけではなくて、現在は混乱のただ中にあるようです。対岸のヨーロッパに逃れる人たちもいて、イタリア政府は非常事態を宣言。

なんだろうな、インターネットもこなれてきて、いろいろなサービスが出てバブルがおきて、本当にこなれて、今やっと大きな時代変わり目にあるのかな。そんなことを思います。生まれて今まで生きてきた中で一番時代が変わりつつある感じがしています。

日本にはない激しさに憧れると言うのは変な言い方だけれど、でも、そう思う一方で、やっぱり悲しいと思うし、平和な日本は問題もあれどよいところ。なんじゃこりゃ…これは(==)賢く行こう。

変な人たちが無許可デモやらかして米大使館に突入しようとしパクられる #takae #220demo: やまもといちろうBLOG(ブログ)

# でも、したり顔で「平和ボケ」なんてつまんないこと言う人たちは嫌いで、そんなこと言っている暇があったら、平和ボケのよいところを活かして世界のために生きればいいんじゃないかなと。