映画「ソーシャル・ネットワーク」 ― Facebookの誕生秘話がおもしろい!

Facebook誕生秘話を描く映画「ソーシャル・ネットワーク」、1月15日公開 - はてなニュース(先週書いた記事)

世界最大のソーシャルネットワークFacebook。日本でも、昨年ギークさんたちの間でも盛り上がって、さすがにもう日本でも知らない人はいないよね(いるいるw)!そんなFacebookの誕生秘話「ソーシャル・ネットワーク」を見てきました(^^)待ちに待ちましたよ。

過去に起きたドタバタと、訴訟のシーンと行き来しながら、Facebookの急成長を描いています。昨日見た「ノルウェイの森」は「不思議」の一言に尽きるのですが、「ソーシャル・ネットワーク」は「おもしろい」の一言に尽きるかな。

FacebookのCEOで主人公のマーク・ザッカーバーグに対する印象が、見始めた時には「ヤなやつ」なのの、見終わる頃には「憎めないやつ?」に変わる。あと、全然知らなかったのですが、彼はすごいギークだったんですね。東海岸だし、もうちょっとビジネスビジネスした感じなのかなという先入観がありました。意外。 # あと、見れば見るほど、ujihisa(@ujm)に見えて仕方がない…。個人的な感想ごめんなさい。

あとは、ナップスターの創業者も出てくるところなんかも、そういえばナップスターあったねwなつかしいとおもしろかったです。

ああ、しかし、この映画でまたFacebookが布教され、「うまいうまい、アメリカうまいわー」と思わずにはいられません。日本でmixiの映画作る人はいないよね。

そんなこんなの「ソーシャル・ネットワーク」。おすすめです。

# ↓ この映画のもとになった本

facebook

facebook

# ↓ 最近発売されたFacebook本。内容&訳ともによい感じ!

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)