おせち完成、なかなかうまくできたよ

錦市場の八百屋・四寅さんで飾り切りの野菜を買って、大晦日からのろのろ制作開始。一晩寝かせて完成しました。参考文献の『おせち基本帳』がとても頼りになりました。

2011年 元旦
味が染みている…はず!


2011年 元旦
入らない、、、空間充填問題むずかしい


2011年 元旦
今度はうまく詰まった。隙間なく人数の倍数分詰まって大満足


2011年 元旦
祖母の家に持って行って食べる分

ちゃんちゃん。実家はキッチンが広くて、いっぱい道具があって楽しかったです。

◆ 参考文献

煮物ひとつとっても素材ごとに微妙に異なる調理法が載っていたり、飾り切りで細工する方法が丁寧に解説してあったり、軟派なおしゃれおせちを超えた、古き良き日本の硬派なおせちの作り方がわかる一冊。母世代も楽しく読めるみたい(^^)