2010年おせち戦記 ― 久しぶりに数品作ってみたよ

まだもりつけていないので、調理中の写真ばかりですが、写真を。『おせち基本帳』を参考に作ってみました(^^)

年末の錦市場1
錦市場で買い出し


錦市場の四寅さんの包丁細工
錦市場の八百屋 四寅さんで、細工された野菜に一目ぼれして購入


2010年 大晦日
おせちの制作開始


2010年 大晦日
まずは、亀の形のたけのこを煮るところから!


2010年 大晦日
れんこんの梅煮


2010年 大晦日
昨日衝動買した『おせち基本帳』に載っていたテクニック。煮物の上にペーパーナフキンを乗せて、鰹節を乗せて煮る!


2010年 大晦日
母は横でバターロールを焼いていました


2010年 大晦日
お昼過ぎには大分できてきました


2010年 大晦日
百合根も煮ます。食紅はないので省略(^^;


大晦日 おせち最後の一品、海老!
最後は海老!

その他、クワイやニンジンも煮ました(^^)今、ひんやりしたところに置いて、味をなじませているところです。

で、早くも夜。年越し蕎麦も作ったので、ついでに。今年はニシン蕎麦です。

大晦日 年越し蕎麦
東京ですが、錦市場で買ったニシンで、ニシン蕎麦


大晦日 年越し蕎麦のかまぼこ!
かまぼこをギザギザ切ってみたよ

そんなこんなで、たのしい年末、お正月準備でした。

◆ 参考文献