超絶ノマド女子とノートパソコンを選びに行ったよ

夏にイエメンに行ってきたよ!というような人(^^;遊行浮浪な人たちの中でも、かなりの達人クラスではないでしょうか。

彼女がノートパソコンに求める要件は、以下のような感じ。

  • ともかく軽くて
  • バッテリーがもって
  • MS Officeが動く
  • できればお得な価格で

京都駅近くのヨドバシカメラで、一緒に候補を探してみました。1キロ、5時間、メモリ2GB、記憶容量128GB以上、10万円前後といったところで、以下の3つがよい感じ。

ぐー。どれも一長一短なんですよね。ひとつひとつ見てみましょう。

MacBook Air

彼女はもともとMacユーザーなので、特に抵抗ないものの、若干バッテリーの持ちに不安があるかな。さらに記憶容量を128GBにして、オフィスを使えるようにMacOfficeを買うと、結構値段があがっちゃいます。仕事だからWindowsがいいかな…と思っているようで、Windows 7を買ってデュアルブートにして、MS Officeを買うと、さらに出費が。むむむ。

■ Eee PC 1018P

Officeを買っても10万円に収まるのはすばらしい。スペックもよい感じ。ただ、画面がやや小さめなのが気になるところ。あと、今時のネットブックって、どうなんだろう。昔はファンの音が気になったり、お店でさわると熱かったり…ということもあったので、もう少し店頭でさわってもいいのかも。ブラウザを起動しまくるとか、タブを追加しまくるとかして(^^;

VAIO X

ぺらぺらで軽くて、バッテリーも持つのでよいのですが、ThinkPadDynabook、Let's noteの丈夫さはなく、そうなると値段に対して割り切れない気も。もともと、そこまで安い機種ではないので、記憶装置追加して、Officeを追加すると10万円をゆうに超えてしまうのも悩むところ。


とまあそんなこんなのノマド女子とのノートパソコン選び。個人的には、彼女がもともとMacユーザーであることを考えると、MacBook Airの11インチを買って、BootCampでWindowsデュアルブートにするのがいいかなと思います。

Twitterでのやりとりから追記: MS Officeの代わりに、OpenOfficeという選択肢もあるよ!ということで。ヘビーに使うわけでなければ、Google Docsでもいいのかもしれない。

遊行浮浪の民の悩みは尽きないのです。

とりあえずノートパソコンを探してみようという時には、価格.comの「ノートパソコン スペック検索」が便利です。基本的なスペックはもちろん、重量やバッテリーの持ちなど遊行浮浪の民が気になる項目を指定して検索できます(^^)

価格.com - ノートパソコン スペック検索・性能比較

クラウドHACKS!  ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル

クラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル