買っていない本にも少し寄付できる仕組みがあればいいのかな

最近、来年の引越しを意識して、あまり本を増やさないように気をつけています。買わない分どうしているかというと、図書館から借りたり、友人・知人から借りたり(京都に来て少し人に甘えられるようになった)。

そんな中で、よい本に出会うと「おもしろかったな、でもお金払ってなくてごめんなさい」と思います。多分すごく思い入れ強く書いた本だろうに。もちろん、税金や学費を払っていて、そこから図書館ができているといえなくもないのですが、何となく著者や出版社に申し訳ない気持ちです。

どうなったらいいんだろうかと考えると、買っていない本にも少し寄付できる仕組みがあればいいのかな。『外国語の水曜日』ありがとうございます、100円寄付しますといった感じで。

ただ、オペレーションコストすごそうですね(^^;Amazonかどこかがやってくれたらいいのにな。

よい本を作ってくれる人たちに、なけなしのお金をちょっと送って、ちりつもで応援できたらいいなと思うのでした。