椎茸もりもり取れています ― 食と生活について考えちゃうね

先日、facebookで椎茸を作っている方を見て、「月夜野きのこ園」さんを教えてもらい、さっそく私も育て始めました。

食べられる大きさになってきました(^^)

椎茸いっぱい出てきた
2週間ほどで食べられる大きさになりました

椎茸収穫
必要な分だけもいで食べています

椎茸をパックにつめてみました
意味なくパックにつめてみる(^^;

私は、ほぼ毎日きのこを食べるのですが、自宅で栽培していると、冷蔵庫がなくても、都度新鮮な状態で食べられて嬉しいです。栽培に必要な道具は、1枚目の写真に写っている菌床のみ。15cm x 30cm x 20cm くらい。袋をかけて、部屋の片隅に置いておくだけで、もりもり椎茸が生えてきます。ハイパー手間いらず。遠路はるばるスーパーに運ばれてくるわけではないので、環境によかったりもするのかな?

そうそう、家に生き物がいると、単純に楽しい。これも結構大事。

楽しく手間をかけずに食料を確保できるきのこ栽培、試してみてはいかがでしょうか。おすすめです。