朝見るニュースが変わりつつあります: NHK ニュース9 → Democracy Now

ずっと朝起きて、前日のNHKニュース9を朝の支度をしながら見ていたのですが、最近、Democracy Nowに変わりつつあります。

Democracy Now! | Democracy Now!

何でだろうと考えてみると、多分知りたいニュースがそっちにあるからかな。当たり前の結論に、今朝気付きました。

昨日帰宅して、WikiLeaksのAssange氏が逮捕されたことを知って、今朝のニュースでは取り上げられるかなと思いつつニュース9を見始めました。「あの人が会見」とニュースが始まったので、WikiLeaksの一件かなと思ったら、市川海老蔵さん。Democracy Nowに変えました。

NHKよ…と思いつつ、でも、Democracy Nowをネットで見られるという選択肢があるってことはいいことなんだろうな。そんなことを思います。

時代の変わり目見たいなところにいるのかな?