2010年8月11日 新刊ピックアップ

出版元もお盆休み?本日は2冊ピックアップしました。

中高の頃、やり通した数学の参考書は皆無…な中、高校への数学と大学への数学は毎月楽しみにしていて、巻末の問題を解いて応募していたことも。10日周辺に発売されるのって当時と変わっていないんじゃないかな。懐かしい!ということでピックアップ。

高校への数学 2010年 09月号 [雑誌]

高校への数学 2010年 09月号 [雑誌]

次はロシア、スターリン時代の対日情報工作に関する新書です。何となくタイトルに興味をひかれてピックアップ。

スターリンの対日情報工作 クリヴィツキー・ゾルゲ・「エコノミスト」 (平凡社新書)

スターリンの対日情報工作 クリヴィツキー・ゾルゲ・「エコノミスト」 (平凡社新書)

実はもう一冊ありますが、それはまた後で。

以上、本日の新刊ピックアップでした。暑いし台風は来るし…ですがよい一日を!

■ 追記

お昼に伏せていた一冊はこちらでした:

(英文版) ジャスト・弁当: 世界に届ける、毎日のお弁当 - The Just Bento Cookbook: Everyday Lunches to Go

(英文版) ジャスト・弁当: 世界に届ける、毎日のお弁当 - The Just Bento Cookbook: Everyday Lunches to Go

日本の方が海外で英語で綴る、硬派でおいしい日本弁当ブログJustbento.comが書籍化したものです。おもしろい本だったので記事にしました。よろしければ記事も合わせてどうぞ!

美味しい日本のお弁当を英語で紹介――海外の人気“bento”サイト書籍化 - はてなニュース