場を作ってしまうということ

ビブリオバトルは、本を介して、ちょっとこそばゆい話題でも本と場のせいにできる知的な交流の場を作る。

会社員になりたての頃にしていた majime nomi / study は、多分、なかなか話し出せないまじめな話のために場を作ってみようよというものだったんじゃないかな。今で言う勉強会のはしりみたいなものなのですが、がっつり技術とかそういうのではなくて、世界の問題を話してみたいな、という感じ。何より、どんちゃん飲みは苦手だったし…。またやろうかな。立ち飲みバーで majime nomi / study in KYOTO :-)

そんなことを思うのでした。

場大事。shy Japanese には場が大事なのだ。