ブックマーク or Twitter? 今ここで盛り上がりたい情報とためておきたい情報の違い

池田信夫さんの投稿が盛り上がっているのでちょっと考えてみます。

このごろ、はてなブックマークが減った。きのうの私の記事は、BLOGOSと合わせて600RTだが、はてなは92。もうブックマークはやめて、RTを集計したほうがいいんじゃないの。
池田信夫 on Twitter: "このごろ、はてなブックマークが減った。きのうの私の記事は、BLOGOSと合わせて600RTだが、はてなは92。もうブックマークはやめて、RTを集計したほうがいいんじゃないの。"

Twitterに投稿したい情報と、ブックマークしたい情報って違うと思います。

前者は今まさにみんなで共有してわいわい盛り上がりたい情報で、後者はどちらかというと後々の事を考えてとっておきたい情報。池田彰さんの言葉を借りるとフローとストックという感じでしょうか(ちなみに、英語を使う人にフローとストックって意味をなすのか聞いてみたところ、ストックは分かるけれどフローは分からないとのこと。ですよね…。フローって謎だ)。

でも、今までブックマークサービスしかなくて、本来の意味でブックマークしたい情報ではないけれど、コメント欄で盛り上がりたいなとブックマークしていたんじゃなかろうか。そんなところにTwitterという気分に合ったサービスが出てきて、その時その場で盛り上がりたいものがTwitterに移ったってことなんじゃないかな。

私個人的にはブックマークしている情報とTweetする情報って違って(たまに一緒だけれど)、ブックマークの多くはこっそり非公開でため込んでいます。

そんなことを思う昼休み。…が終わったので<完>