勝間和代さん推奨「楽天ブックス」を使ってみたよ

楽天ブックスでは、Amazonに先駆けて送料無料キャンペーンが実施され、会員ポイント還元キャンペーンも実施されました。当時の感想をリストアップしてみます。

キャンペーンに釣られて利用するも、なかなか本が届かず微妙でした ;-) 以来、楽天市場に対する受け入れがたいイメージもあり(大量に届く案内メールに売らんかななレイアウトに…)、ずっと「やっぱりAmazonだよね」と思っていたら、昨日勝間和代さんのブログに次のようなエントリーが。

楽天ブックスに感動→ブログのリンクをamazonから楽天ブックスに切り替えます- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

勝間さんが指摘しているレビューの仕組み、良いところ反面、悪いところ反面かなと思います。

楽天ブックスのレビューは、楽天ブックスでその商品を買った人しか、書けず-、さらに、十分な数が集まらないと、平均値がでないようになっていること。

悪質な宣伝レビューや、不快なレビューは減りそうですが、書店購入組や、それこそAmazon購入組のレビューが反映されないのはどうなのだろう。

そんなことはさておき、やっぱり使ってみないことには何もわかりませんよね。もしかしたらよくなっているかも? と『リーマン・ショック・コンフィデンシャル(上)』を注文してみました。

[rakuten:book:13739145:detail]
Amazonリーマン・ショック・コンフィデンシャル(上) 追いつめられた金融エリートたち

たのしみです。はやく届いておくれ~ :-)